FC2ブログ

草木染織 二人工房 工房の窓から

20.6.5 ☀新緑の中での紡毛機

実ザクロが花を咲かせる。秋に成れば枝葉で染料に成る。堅牢度の
良い黄色と緑をいただく。
紡毛器ー3
最近知りましたが花ザクロもあり、実は成らないですが花を楽しむには
最高!!花は実ザクロよりも大きく花弁の先がクリーム色から白っぽい。
紡毛器ー4
ロール巻きに羊毛を紡ぐ。羊毛の自然色なので優しいグレーですね。
紡毛器ー2
ショールにするとのこと。娘の所でついつい紡いでしまう。
太いと言って叱られますが。私は気持ち太いほうが良いかと。
要らぬお世話ですね。
紡毛器ー1
庭の赤いモミジとよく合います。

20.6.2 お鍋の三角型つまみ

そろそろ梅雨に入りそうですね。
バラー1
バラが沢山咲き始めましたよ。
つまみー1
今日は三角型鍋つかみを作りました。始めは生地で作る予冷が
思うものが無くて編み事にしました。
つまみー2
厚みが無いと熱いのでアクリル毛糸極太 7/0かぎ針で編みました。
輪の作り目ではじめ、1段目細編み6目。2段目からは毎段4目
増し目して33目8段で終わります。ループは鎖9目裏で留めて完成!
つまみー3
余り毛糸で編んでみました.。これも可愛い!!!マスクを
80枚作りショールやチュニック、を編みそのうちに左親指が痛い。
かなり痛む。やりすぎは禁物。解っているけどやめられない。

20.5.21 やりすぎて親指が痛い!!!

自粛が緩まって、先どうなるのかな?
チュニックー1
どうなるのかな?お家にいる間にとマスクを80枚家族にために作り
孫のショールを作り残り糸で自分のチュニックを編む。
チュニックー2
少し力を入れ過ぎたようです。親指が痛い。湿布をすれば直ぐに楽に
成る予定が一行に楽に成らない。
編み目が変わるので編み切りたいと焦る!!!
親指が痛い。今日は編まない-3
色んな素材の混紡糸で意外と編み辛い!!針の引きが悪いので
指に力が入る。色は刈萱。色は気に入っているので編んでおきたい。
途中で終えると糸が屑に成る。それは避けたいと編み切りたいと
焦った。完成するだろうか?

20.5.18 スイレンが咲きました。紡ぎも手が進む

自粛が緩和されましたが二波三波は来ると思って過ごしましょう。
紡ぎー2
溜まりに貯まった羊毛をゴミ落としをしてます。いつも二人で分業をして。
3 紡ぎー
わが家はサフォークが好き。モッチリふぁ!!!
次ー1
五倍子、茜、梅、薄い冬青これをミックスにして。
睡蓮ー1
いただいて今年初めての睡蓮です。5月14日位から一気に!!
睡蓮ー3
睡蓮「ひつじくさ」ひつじの時刻に葉を閉じ始めからと何かに書いて
ありましたね。
5.18 (4)-3
一鉢に5個蕾確認。嬉しいな

20.5.10 紡ぐ。大切な時間を有効に!!!

自粛が始まって時間が経つ。溜まっていた羊毛を紡いだり
糸のしたりと時間を使う。
蒸しー1
紡いで枠に四つ作れば蒸しに入る。蒸しは上下各40分ずつ。
蒸しー2
沸騰させた中に枠を湯やタンクの縁につかないように注意して蓋をする。
蓋をずらす方もあるが蓋をスライドさせればつゆは落ちない。
蒸しー3
粗熱を取るまで干して、巻きに入る。乾ききると枠の跡がつく。
蒸しー4
軽く巻き取り綛にして干す。その時に長さと重さを出して番手を
出してメモって置くと後が楽!!
蒸しー4

蒸しー5
今回は娘の所で作業をしたので何でもよいから軽く糸を張れる程度の重り
つけて干すと糸がピンと張る。
蒸しー6
紡ぎ姿を皆素敵!!!大切な時間を有効に使いましょうね。

Menu

プロフィール

和

Author:和
草木染織 二人工房 和です。
主人と二人で日々コツコツ、
自然と向き合う贅沢な時間を
素敵な仲間と送っています。

一人でも多くの方に草木染織の
素晴らしさと良さを知って
いただけたらと思っています。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR