FC2ブログ

草木染織 二人工房 工房の窓から

14.2.26  蘇芳染めのメビウス鉤針編みのネックフォーマー

久しぶりに生徒さんからこれを教えてと言われて。3~40代に覚えて事は
解れませんが今はすぐ忘れますね~ある年10枚近く編んだので、「いいわよ」
と言ったものの・・・
カギ針7号・並太毛糸40g1個で出来ます。
ネック1
作り目98目の鎖編み。立ち上がり3目+鎖1目で編んでゆきます。
1段編み終えると180℃捩じって接結して、下も必ずつないでおきます。
ネック2
1段編み終えて2段目の半分編んだところです。こんな形に成るので迷いますが
2段目はまだ半分編んだだけです。
1段目必ず結んでいれば2段目接結部分が出てきます。そこまで編みます。
メビウス編みは輪編みですから迷いますが大丈夫。
ネック3
編み進むと同じ長編みと鎖1目だけですが見える姿が違って見えます。
今回は鉤針編みですが、棒針編みでも要領は同じです。40g1個の
毛糸で編めることが好いですね。
nekku 5
染めが最後に成りましたが、毛糸を防縮加工して「蘇芳染め」をしました。
蘇芳染めは水に流れやすい染めですが、常に洗うものではないので染めています。
今回は毛糸「蘇芳液」で染めました。木綿染めの倍の明礬で沸騰30分で時間を
かけて染めればいい色に染まります。
染めて色落ちしない方法が知りたいものです。まだまだ~勉強勉強!!!
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

和

Author:和
草木染織 二人工房 和です。
主人と二人で日々コツコツ、
自然と向き合う贅沢な時間を
素敵な仲間と送っています。

一人でも多くの方に草木染織の
素晴らしさと良さを知って
いただけたらと思っています。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR