FC2ブログ

草木染織 二人工房 工房の窓から

19.12.24 12月の倶楽部

今日は15日指導最後のランチ会です。久しぶりに飯田からも参加してくれました.
真冬とは思えない程、風もなく温かな一日でした。山荘から里が見えてきました。
豆汁ー1
チョい染め体験ができる準備に小さな袋の豆汁を70枚皆でしました。
1.2kgにもなりました。1㎏基本の豆汁150g大豆/水1500ccで昨晩から
大豆を水に浸して作業をします。ミキサーに2分撹拌して、袋を豆汁液に
浸して20分放置して干します。
 豆汁ー2
 豆汁ー3
可愛い小さな国旗を干しているようです。袋なので3~4時間は粗乾きに
かかるかな。冬はすんなりと乾燥しないので暖かくなるまで待ったほうが
いいかも。温度によっては豆汁したものが凍るので避けましょう。
染めー2
1 染めー
やはり染めはしたいものです。袋を絞ってきてるので(発酵冬青)液で。
通常の冬青液と発酵液は色が全然違います。深いしっかりとした色に
染まります。
色糸ー1
今回のメインテーマ「色糸織り」です。冬の講座なので久しぶりの人も。
色糸に包まれて織りをしていると時は至福の時間です。
色糸-2
小さな枠の中での世界.一つとして同じ作品は有りません。
講座には毎回参加の方も多くなってきました。糸探しが
大変です。来年一番最初の講座。県民の森さんは枠作りから。
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

和

Author:和
草木染織 二人工房 和です。
主人と二人で日々コツコツ、
自然と向き合う贅沢な時間を
素敵な仲間と送っています。

一人でも多くの方に草木染織の
素晴らしさと良さを知って
いただけたらと思っています。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR