FC2ブログ

草木染織 二人工房 工房の窓から

18.11.19と26 岩屋寺納経帳袋作り講座「五倍子染め」

五倍子染めの納経帳作りです。布は3枚。納経帳に1枚・袋作りに2枚要ります。
1枚は袋の裏で無地に。2枚は納経帳と袋用に絞りをします。
液だしー3
今年採取したヌルデの虫こぶ(五倍子」を使ってです。岩屋寺にもヌルデは多く
有りますが、簡単に採取出来ない場所にあります。少しはいただきますが
賄えないので他で採取したものを使い回します。
1.5ℓ液ー2
取り立ての五倍子でも乾燥すれば直ぐには液は出来ません。一晩程度湯に
浸して置いて手で揉み出します。こんな液色で紫と思えるほどの素敵な色を
した液ではありません。
杉浦さま半田ー1
おしゃべりをたんとしながら絞りをしていただきました。お話しをすれば
手づくりはお好きなようで縫いも綺麗です。歳が近いので話しに華が咲く。
こうゆうことかなと楽しい時間でした。
内紙完成ー4
染め終えて内紙作りに入り完成すればランチの時間です。午後は1時間も
有れば完成です。
完成ー5
布が濡れている時は黒クロしてお歯黒を思いましたが。
乾けば綺麗な紫に染まりました。紫は紫根染めで得る
色ですが身近でこんな綺麗な紫がいただける事に
毎回感動します。
久しぶりにパチリー6
久々に写真を撮りました。おっ様と2ショットと参らず4ショットでいただきました。
26日の袋作りも無地終わり感謝でございます。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

和

Author:和
草木染織 二人工房 和です。
主人と二人で日々コツコツ、
自然と向き合う贅沢な時間を
素敵な仲間と送っています。

一人でも多くの方に草木染織の
素晴らしさと良さを知って
いただけたらと思っています。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR