FC2ブログ

草木染織 二人工房 工房の窓から

18.10.6~8 ☀坂東巡礼に娘夫婦と共に15寺参る

今年は台風の当たり年。25号が来ようと言うのに「坂東巡礼」に出かけた。
婿の転勤でそろそろかな(またの移動)関東に居る間にと奮起して出かける。
1杉本寺 (1)-1
出かけるまでは色々考えて出れば好い方向に成れっと言った具合。
台風は何処と言う位お天気で暑い。1番さんの杉本寺から出発。「あぁ階段」
1杉本寺 (6)-2
茅葺のリッパなお寺。本堂ですね。娘曰く「歩くのだから此処でへばっては
駄目よ」「はいはい」今日は婿が仕事で車ではない。「明日が早く来ると
好いわね」
9番ー2
二日目合流して車です。次のお寺まで車で1時間て所ばかり。昨日は
鎌倉方面で人の多い事。白衣等は着ることが出来ませんでした。
お経を上げている方も無い。お四国等とはずいぶん違うので、面食らう。
大仏ー1
坂東はまだ15寺ですが今回の旅では観音様が大きい事これには感動!!!
綺麗なお顔の阿弥陀様。やはりハスの上に坐しておいでです。
中禅寺ー1
三日目初めに「中禅寺」一番に入りました。此処も観光地。車が出ると
身動きできません。私の歩く道を少なくするために二人で色々考えって
さすがバッチリと無駄な時間も無く希望のお寺を全て回ることが出来ました。
東照宮五重塔ー1
次はつぎは「東照宮」修学了以来で娘達は初めて。大変8時半頃入って
帰る頃は反対車線がいっぱい。ご苦労様頑張ってと私達は次に走ります。
回転輪廻-1
水澤寺の回転輪廻です。六面の地蔵さんが立っておいでで「オン 
カァカァカァビ サンマヤ ソワカ」とお唱えを。満願寺も良かった。
この調子なら3年で回れそうね。来年はもっと工夫して。元気でいます。
帰ってかなりくたびれた。もっと早い方がと聞きますが解りますね。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

和

Author:和
草木染織 二人工房 和です。
主人と二人で日々コツコツ、
自然と向き合う贅沢な時間を
素敵な仲間と送っています。

一人でも多くの方に草木染織の
素晴らしさと良さを知って
いただけたらと思っています。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR