FC2ブログ

草木染織 二人工房 工房の窓から

18.10.10 ☂ 秋ですよ冬青の実が赤く成ったよ!こもガクもモウジキ!!!

大好きな冬青が今年も好い感じで花が咲き、今は大きな実が時間と共に
赤く成って行きます。
18.10.3冬青 (2)-2
18.10.3冬青 (3)-3
毎年当たり前のようには花が綺麗に咲き、赤い実が成るとは限らないのです。
山荘の正面に有る冬青ですが山荘と共に我々と馴染んで来ています。
身近にあるとは嬉しく回りには3~40本あります。
18.10.3冬青 (5)-5
18.10.3冬青 (6)-6
1本ずつ、背が高く、葉を採って液出しをするには大き過ぎて採り難いですが
実生を根切りして2~3ヶ月置き、希望する所に植えて増やしております。
染織には大切な工房の色です。「冬青山荘」と言う位ですから。
11.1.26 紅花黄染めウール   和子 002-1
冬青は液を出して時間(1週間程度)を置いて染めると綺麗な色がいた
だけますよ。長く置けば酸化発酵することもあります。ウールで染めると
こんな色に成りました。
11.1.26 紅花黄染めウール   和子 009-2
綿糸は豆汁をして染める褪色もし難く良いですよ。
今回のこもガクも冬青で染める予定でいます。13日ワークショップは
満席に。14日も後わずかの席に成っています。高知・大阪・長野と
遠方からも参加が有ります。「菰野大日本博覧会」も楽しみ。
私達は12日に出かけようかと楽しみにしています。
13~14日は冬青山荘会場でワークショップ午前・午後といたします。
もう少し席がございます。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

和

Author:和
草木染織 二人工房 和です。
主人と二人で日々コツコツ、
自然と向き合う贅沢な時間を
素敵な仲間と送っています。

一人でも多くの方に草木染織の
素晴らしさと良さを知って
いただけたらと思っています。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR