FC2ブログ

草木染織 二人工房 工房の窓から

18.4.3 ☀里瑚さんの茜染め

31日から3泊4日で福井の孫帰って来ました。暇が大嫌いな子供たち!!
何をしようかと考えながら4日を過ごしました。来た当日は三重県民の森
アスレチックを何度も何度もして夜はバタンヒュ
目開き (1)-1
染め風景 (2)-2
3年生に上がる里瑚ちゃんは織りも染めも大好きです。卓上機を織り、
何か染めたいとバックを染めることにしました。全部自分でやるのよ。
良く知ったものでボールに水を張り「じぃじ水どれだけ入れるの。目開きでしょ」
恐れ入ります。液は5ℓ・媒染はAL600cc準備して染めを楽しんでいます。
①AL300cc (2)-3
「何回染める。5回。媒染の後は脱水をして・・・」毎回染めるのでよく覚えて
います。少しずつ色の変化をいつも感動して今度はこの色が好いな。
それも少し間、じき他の事が忙しく孫たちは染める事や織ることを卒業します。
薪 (4)-7
染め終えて放冷している間にじぃじ達と薪運びです。今回は薪割にも挑戦
怖いので薪運びをお願いして。
薪 (6)-6
「じぃじいつもこれしているの。重いのに良くするね」朝夕はストーブを入れます。
洗い (6)-4
水洗3回して脱水して干しますよ。
干し (1)-5
ママのまで輪ゴムで絞って染めました。熱湯で染めるのでゴムが取れて
おかんむり。次回は来たら直ぐに染めるものの絞りだけはしておきましょう。
時間無いものね。綺麗に染まりました。お稽古バックにするの。ありがとう
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

QRコード

QR