草木染織 二人工房 工房の窓から

18.2.21 ☁ 新栄まで写仏稽古に

染織を30年続けて他に趣味を持っていませんでしたが。昨年の名博で
共にギャラリーで一緒になったご縁で名博後稽古に通っています。
ともあれ中々時間が取れなくて難儀してますが続けたいと奮起してます。
写仏 (2)-1
20人位会員がいるようですが全員が中々一斉に集まることは無いようです。
先輩の了解を得て写真取りをさせていただきこんな雰囲気で行っています。
大物は大変です。遠方からの持ち込みが大変。私はそこまでは無いと思うので
のんびりしてます。
写仏 (3)
それぞれ仏様のテーマを決めて一年かけて作成するそうです
。皆さん大きな物ばかり家に入りきらないと長年続けておいでの
方は話しておいでです。縁が無かった。もう10年早いと良かったのですが
娘に言わせれば忙しくてそんな縁が有ってもきっと素通りでしょうと。
そうね今だからね。少し頑張りたいと楽しんで通っています。
写仏 (4)
先生からいただいた仏様を写して和紙に写仏します。
彩色をする方は此処からも大変。私はそこまで届くでしょうか。
私と来たら二枚目の聖観音菩薩のお顔を絵取っています。
18.2.21写仏 (3)
接せと描いてますが写していますと言った所です。線がスーと書けない。
太い細いが出来ます。今日ようやく線の書き方を教わりました。
墨と筆が大切なようで。焦らないで何とかついて行きます。有難い事に
大好きな「聖観音」さま写すことが出来たことが私にはラッキーでした。
終えるまでに聖観音菩薩の等身大の掛け軸を作りたいと希望をして
頑張ります。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

QRコード

QR