FC2ブログ

草木染織 二人工房 工房の窓から

17.11.5 ☀ オレンジ染め

11月に入り朝夕寒さが増してきました。工房の天狗紅葉を正に紅葉して来ました。
紅葉はどんな色が染まるでしょうか。楓の仲間は茶~鼠染めることが出来ますが。
工房の天狗紅葉が染めていません。
秋ー4
南天も色好く、茎は黄色が染まります。意外と身近に染める色はあるものです。
そんなつもりで散歩中お庭拝見も楽しい時間です。柚子がたわわに成りすぎて
木が斜めに成っています。そろそろ採取しましょ。
秋 ー1
これは琉球藍です。今年はしっかりと剪定をしてじきも考えて行いました。
寒さ避けのビニールも剪定を間違えると大きくなってビニールに付き
寒さで葉が変色をします。今年は良い感じのようです。
秋ー3
この株で羊毛500gが綺麗に染まります。今回は
綿糸500gを綺麗に生葉染めが出来ました。綺麗でしたね。
年に何度か自家製堆肥を入れて大きくなります。
あまり手が掛からなくて有難い季節の色です
オレンジー1
本題はオレンジ染めです。中間色と言うか薄いものやオレンジ等は
あまり染めたくありませんね。だってどんなに染まるか解りません。
オレンジー3
上は1回目刈萱だけで染めてみました5~6回程度染める予定でおります。
うん…少し黄色が勝ってしまったかな。2日目の染め色。茜を加えて染めて。
こんなものかな。
オレンジ3回目 (1)-3
今回3回目思い切って茜を多くして黄色と逆転させました。聞いた時は「え~」
思いましたがオレンジには近く成りましたあと2~3回で仕上げるつもりです。
大変なテーマですがクリヤーすれば有難い事です。染めの引き出しにまた入れて。
毎回色はすべて吸い切ります。豆汁は素晴らしいと毎回感謝です。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

QRコード

QR