FC2ブログ

草木染織 二人工房 工房の窓から

17.10.7 ☀南知多三十三観音行きました。

17.10.5 ☀
今朝は非常に肌寒くしまったと感じるほど一枚上着が欲しかったです。5時半に
起きて夕べから今日の夕食のつもりで作ったシチューをいただいて岩屋寺に
6時少し過ぎに到着。次々と車が到着して参加者の皆さんと本堂で「般若心経」を
上げて出発する。参加者30余名で一日を共によき時間を過ごさせていただきます。
1.jpg
お寺に入れば各々賽銭・線香・ろうそく等をして「般若心経1巻・十句観音経1巻」
上げて下がります。 十句観音経の意味は
観世音菩薩よ。み仏よ。帰依いたします。 私は仏とともにある因や、仏とともにある
縁で生かされています。 仏法僧の縁によって、常に楽しくきよらかな悟りの境地を
与えてください。 朝に観世音菩薩を念じ、夕に観世音菩薩を念じます。
その一念一念はたえず心の中にあり、心が観世音菩薩から離れる事はありません。
中々その境地には成れませんが・・・・・
2.jpg
我が家を6時前に出発して6時半集合。皆さんで岩屋寺本堂にて「般若心経」を
一巻上げて参り始めます。隣の天竜寺(24番札所)さんは孫の友人のお家(寺)です。
昨年は其処のおくりさんも参加でしたが今回はおいでにならなかったです。
バスを見よくっていただくときに、歩美さん就職決まりましたと報告。「よかった」
3.jpg
4.jpg
友人とパチリ。私とパチリ・・天気も上々秋の一日ありがとう。
5.jpg
まず山海地区を回り、海岸端を回って師崎に大井に片名にと乗っては参り、
歩いては参りと10寺は楽に熟せました。海が綺麗に見えるお寺。
田んぼの中にあるお寺と秋を感じながら観音様に合掌して「般若心経・
十句観音経」を唱えて動きます。
7.jpg
海を渡って1寺参り、海が綺麗。外洋と同じなので瀬戸内海で育った私は
どうも船は苦手!!!帰れば少し早いランチです。足も少し痛くなったし。
8.jpg
128段有るだろうと言いましたが今回は非常に楽に上がれました。お四国
力が私には大きい力です。本当に元気になりました。今を感謝して。
12.jpg
今年は33観音ですが番外も入れて37寺参りでした。最終のお寺について
本堂にて「般若心経」を一巻上げて・十句観音3巻あげて、納経帳をいただいて
岩屋寺に帰ります。
10.jpg
今回は岩屋寺から14名参加。少しずつ増えて嬉しいですね。来年から
おっ様がお世話されるそうでこれまた嬉しい楽しい遍路になりそうです。
解りにくいですが編んだペット袋かけて一日お水もいただけてよかった。
好き一日をいただいて感謝 合掌




スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

和

Author:和
草木染織 二人工房 和です。
主人と二人で日々コツコツ、
自然と向き合う贅沢な時間を
素敵な仲間と送っています。

一人でも多くの方に草木染織の
素晴らしさと良さを知って
いただけたらと思っています。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR